このページの本文へ移動

農薬登録情報ダウンロードデータの再配信等について

農薬登録情報ダウンロードデータを著作権法上認められた行為以外の引用等及び商業目的での利用を希望する場合の条件等について

  • 複製又は改変(注1)した情報の配信(以下「再配信(注2)」という。)を行うことを希望される場合、再配信先(二次利用者)あてに以下に掲げる1)及び2)の内容を含む表示(注3)及び説明を行うことにあらかじめ同意願います。同意していただけない場合、再配信を禁じます。 1)一次利用者が二次利用者に対し提供する農薬登録情報は、独立行政法人農林水産消費安全技術センターホームページから入手したデータについて、一次利用者が複製、改変等したものである旨。 2)独立行政法人農林水産消費安全技術センターは、一次利用者が独立行政法人農林水産消費安全技術センターホームページの情報を用いて行う一切の行為により生じた二次利用者及びそれ以外の第三者の損害について何ら責任を負うものではない旨。

    (注1):「改変」とは、文字、文、文章、項目、数値等の追加、削除、変更等の行為を指します。 (注2):「再配信」とは、ダウンロードした者がそれ以外の者に対して行う当該情報の電子メール、ホームページ、CD、ハードディスク、メモリー等の電子媒体又は印刷物等による回覧、配布等の行為を指します。 (注3):こちらに「再配信先(二次利用者)あて表示例」をあげておりますのでご参照ください。

  • 下記の「~ここから~」から「~ここまで~」をコピーした後、こちらをクリックすると現在ご利用のメールソフトが起動しますので、本文に先ほどコピーした様式をテキスト形式で貼り付けてください。
  • 上記にて作成した様式に必要事項をご記入の上、送信してください。
    この際、宛先及び件名は変更しないでください。
    なお、こちらに「記載例」をあげておりますのでご参照ください。

~ここから~

私は、独立行政法人農林水産消費安全技術センターホームページの「農薬登録情報ダウンロード」サービスで取得した農薬登録情報について、著作権法上認められた行為以外の引用等及び商業目的での利用を希望するので、「著作権法上認められた行為以外の引用等及び商業目的での利用を希望する場合の条件等」として再配信先(二次利用者)あてに

1)一次利用者が二次利用者に対し提供する農薬登録情報は、独立行政法人農林水産消費安全技術センターホームページから入手したデータについて、一次利用者が複製、改変等したものである旨。

2)独立行政法人農林水産消費安全技術センターは、一次利用者が独立行政法人農林水産消費安全技術センターホームページの情報を用いて行う一切の行為により生じた二次利用者及びそれ以外の第三者の損害について何ら責任を負うものではない旨。

の内容を含む表示及び説明を行うことに同意の上、その可否について照会します。

1. 照会年月日
令和  年  月  日

2. 照会者住所・氏名(個人の場合、(2)~(4)は必要なし)
 (1)氏  名:
 (2)法人等名:
 (3)所  属:
 (4)住  所:
 (5)電子メールアドレス(結果等の連絡先):
 (6)電話・FAX:電話       、FAX

3. 私的使用又は引用等著作権法上認められた行為以外の引用等又は商業目的での利用を行う者の住所・氏名(照会者と同一の場合は必要なし、4.へ進む) (個人の場合、(2)~(4)は必要なし)  (1)氏  名:
 (2)法人等名:
 (3)所  属:
 (4)住  所:
 (5)電子メールアドレス:
 (6)電話・FAX:電話       、FAX

4. 私的使用又は引用等著作権法上認められた行為以外の行為又は商業目的での利用の内容  (1)希望する行為:
 (2)目      的:
 (3)対 象 範 囲:
 (4)方      法:

5. 再配信する場合、再配信先への表示・説明案

6. その他(留意点、補足説明等あればこちらにご記入ください)

~ここまで~

*注1:本様式で収集した個人情報の取り扱いについて
本照会に対する回答や内容確認のご連絡のために利用します。その他は独立行政法人農林水産消費安全技術センターホームページプライバシーポリシーに準じます。
**注2:結果の通知について
上記で送信いただいた様式は、記載内容を確認の上、私的使用又は引用等著作権法上認められた行為以外の引用、転載、複製、改変等(再配信を含む)及び商業目的での利用を認めて差し支えないか否か判断し、その結果を送信されたメールアドレス宛に返信いたします。
なお、記載内容に不明な点がある場合、当方から確認のための電子メールを送信されたメールアドレス宛に送信することがありますのでご了承ください。

▲このページの先頭に戻る