このページの本文へ移動

農薬検査部について

農薬カードゲーム

nanikore.png

平成29年度一般公開よりご好評頂いている「なにこレ農薬カードゲーム」について、アンケートの声にお応えし、PDFデータを公開いたしました。
ムシキンが出た!農薬は持ってるか?ムシキンを放っておくと隣の畑に飛んでいっちゃう…!
農薬を使ったりお世話をしたりしながら野菜を育てていき、楽しく遊びながら農薬の役割を学ぶことができます。


なにこレ農薬カードゲーム (PDF:2,182KB) (A4厚紙に両面印刷(長辺とじ設定)し、はさみなどで切り離してください)

あそびかた (PDF:3,148KB)


★小学校などの授業で活用される方はこちらもご覧ください。


農薬カードゲーム紹介動画new

本編(10分48秒)[外部リンク]

なす、にんじん、こまつな、レタスの4種類の野菜をムシキンから守りながら育てていくカードゲームについて、FAMICのキャラクター、ファムとアミとミックが紹介します。



こんなときはどうするの?編(5分22秒)[外部リンク]

遊んでいて、あれれ?とルールがわからなくなったときに疑問を解決するための動画です。



おまけ編(3分34秒)[外部リンク]

なかよしファムとアミとミックのほんわかトークです。本編制作後に何やらそわそわと・・・。




cardgame1.jpg cardgame2.jpg cardgame3.jpg cardgame4.jpg

cardgame5.jpg cardgame6.jpg cardgame7.jpg cardgame8.jpg